MT_AT_
自動車と自動車免許について
最近となりの研究室のN尾さんが教習所に入所したらしい。
AT限定免許らしい 男の子なのに
さんざんいじられてた 面白かった
昨今、自動車のトランスミッションはATが主流になっている。
簡単、便利で、性能もすっかり良くなった。
なので、別にAT限定でも苦労することはないと思う。
コーナンで軽トラ借りるときに少しかっこ悪いくらいで。
ちなみに私はMTの車に乗っている。
特に不便は感じないけど、もし喫煙車にしてしまったらシフト周りが灰まみれになると思う。
よくATとMTは比較されているが、たぶん意味ない。
気になるのはマニュアルモード付ATとセミオートマチックの違いと、それに伴う免許の仕組みだ。
前者は構造的にはATだが、スポーツモードなどでMT気分が味わえるというもの。
後者は構造的にはMTだが、クラッチレスなのでAT感覚で運転できるというもの。
見た目、ほとんど一緒です。 つーか、ぱっと見たところ違いなんかわかりゃしませんよ。
これって、AT免許で運転できるのか?
ほとんどのメーカーのセレブな車にはこのどっちかが装備されているけど、そのへんどーなのか。
こう考えてみると、AT限定免許の存在が不要に思える。
免許が定義するAT、MTは無論、構造的な部分を指すが、実のところは操作できるか否かが問題だと思う。
構造的には違いがあっても、ほとんどの運転者は構造なんて知らないし、
クラッチあるかないかくらいしかわからんはず。
コンピュータのおかげで、ATなのに多段階変速を味わえたり、MTなのにクラッチ操作は機械がしてくれたり。
今までの線引きでは無理がある。 そろそろ免許制度改正してもいいんじゃないか。
だからN尾さん、心配ないですよ。