2006-01-01から1年間の記事一覧

GSにて

天気予報が午後から雨だと教えてくれたので、本日は車で登校。 ゼミ、読書、喫煙、歓談と、一日のノルマを果たすか果たさないかの境目辺りで睡魔に肩をたたかれた。徹夜で文献調べたりしてたから仕方ない、と自分に言い聞かせながら帰り支度 雨をうざそうに…

冬至

もう冬至らしいです。記憶が正しければ一年で最も昼の短い日。南中高度が最も低い日だったように思う。間違ってたらすんません んで今日は論文のタイトル提出最終日。自分の論文のタイトルが決定したのは本日13時。 修了できるのか。 そんなん知るか。 で…

長めが気に入ってます。季節が冬だということもあるし、今くらいの長さは手が掛からないということも大きい。めんどくさがりなもんで。 パーマは前回とは違う感じにしてもらったので気分転換にもなったかな。 一時期は家から近いという理由で違う美容院に浮…

いろいろ

いろいろと忙しくて更新が滞りましたまず、スポーツ大会。バレー優勝。有終の美を飾った。 次いで学祭。準備から大変で、それでもどうにか三日間やりとげた。 楽しかった〜でも体力削られた〜 写真をアップしたかったけど、それはまた気が向いたときにでも。

自転車通学

北山に越してきてかなり経ちますが、基本的には自転車通学です。雨の日、自転車の気分じゃない日は他の手段で。 お気に入りの自転車、iPodで爽やかな音楽、快適な通学 プライスレス(言いたいだけ) そんな感じで具合良く日々を過ごしていたんですが、事件が…

灰に。

燃え尽きた。結果には満足してないけど、とりあえず体力的には完全燃焼。 サッカーの試合の話です。 早朝に出発するために徹夜をしてしまうという失態を犯したものの、なんとか試合は頑張った。A氏、K橋、私の三人で助っ人として馳せ参じたわけですが、三…

明日はいよいよ

今日は何の日か、そうゾロ目の日ではなく、試合の前日です。学校で用事を済ませて、明日必要なものを買いに御池ミツハシへ。 先に行っていたA氏と合流し、待望のウィンドブレーカーを買い、靴下を買い、ヘアバンドを買う。 A氏は私に借金があるのにもかか…

魂の叫び

なにか真っ黒なモヤモヤしたものが溜まってきたきたような気がする。ストレスとはどこか違う。 大学受験のときに似たような感覚に襲われた。 「精神と時の部屋が欲しい」 と、真顔で言えてしまう心境に到達。 週末のサッカーは午前中だけだし参加できる(翌…

天皇杯にJ1登場

来週末のサッカーの試合について詳細を知らされた。 う〜ん、これ、けっこうハードじゃないか?20×2×2 =80 これを12人でまわす? 助っ人で行くわけだから基本的にフル出場なんでしょ? そんな走れるわけないやん、とは言わない。なんたってトレーニ…

無題

風邪が治り、大学へ行き、走り、風邪をひく。 そんな時は家で休養しか考えられない。 近くにコンビニがあってよかった

イレブン

今日はランニングではなく、ボールを蹴りました。だってサッカー小僧はただ単調に走るだけなんて耐えられない。 ちまちまとアメフト部の横でボールと戯れてたんですが、何か物足りない。やっぱ3人でサッカーってのがムリなんかな? フットサルボールでやっ…

言葉の壁

先日、NTTの営業の奴が玄関を見て 「引越しか何かですか?」 と言いました。 そりゃあ遠い異国にでも引越したいさ。でも今のところ願望だけで予定なし。 ということで引越しでも何でもなかったんですが、それがなにか? 今日は朝から学校に行って、三時直…

秋といえば

スポーツの秋。 そう、ここは断然、スポーツでしょう ということで、紆余曲折ありましたが今朝走ってきました。 ボールを蹴ったり、心地よい秋晴れの下、コーヒーを飲んだり。気分だけはセレブ。 KWS(北山ウォーキングサロン)に集うセレブ。 なかなかい…

やはり。

やはりというか何というか。世の中にはこんなにも障壁が多いのか。ということをつくづく思う。 ここまで読んでピンときた人には、もうこれ以上語ったりはしない。 しなくてもわかってもらえるはず。 ここまで読んでもさっぱりなんのことだという人には、これ…

スポーツマン

かなり過去の話になるけど、スポーツマンだった時期があります。多分、生まれてから中学卒業まではかなりのスポーツマンでした。 3歳〜8歳 水泳8歳〜12歳 サッカー13歳〜15歳 サッカー、駅伝思い出す栄光の日々(全国大会には出たことない。高校は…

季節の変わり目

風邪ひきました。 鼻かぜが2、3日続いて、それで収まってくれと願っていたのに、昨夜から咳が出始めた。今日は咳が止まらない。 多量のウィルスを含む唾液や鼻水が部屋中に飛び散っている。喉がイガイガ、鼻がムズムズ。 ものすごくストレスが溜まる。 ス…

無題

内定式

「それでは時間ですので席についてください」「今から内定式の練習をしたいと思います」 !? え? 練習? 練習って何? おれら小学生? どこの会社もそうなのか? かなりの衝撃で開幕した内定式。 ま、式本番は粛々と進んだ。 その後TOEIC。 初TOE…

ゼミ

一昨日ゼミがあった今日もゼミがあった やりすぎだろう。 中一日で何を報告するんだ。 しかも教授は居眠りするし、話聞いてないし、助手も困ってるし、こっちも眠いし。 毎日眠くてしょーがない

終了

ついに後期が始まってしまいましたねー だるいねー別に授業があるわけでもなく、増える仕事といえばTAくらいのもんなんですけどね。 なんかね。 今日はM2のやつらはみんな内定式でいなかった。 私は何故か6日@愛知(刈谷) 残り少ない学生生活。間に合…

そういえば

なぜにはてなダイアリーに移行したのか、その理由を明らかにするのを忘れてました 何年か前にGREEを、そして去年mixiを使うようになり、時期によってその更新頻度にばらつきが出始めたどっちかがんばるのか、どっちもがんばるのか、どっちもやめるのか迷った…

iTunes7

やっとインストールしましたよずっと古いのでねばってたから、若干テンションあがりました。 持ってるiPodは第四世代のカラーじゃないやつなので、7が売りとする機能のほとんどは無駄。でもギャップレスは嬉しい。 バッテリーも交換したいなー

夏の終わり

研究室での一幕 セクシーポーズ 鮎 夕日 床 琵琶湖 くるり 日曜だけ実家に帰り、BBQ肉食って、犬に癒されてくる。 京都への訪問者をひきつれて、べたな京都を満喫。 夏の終わりってのは、なかなかいいもんだ

まだまだ暑いですが

やっと研究室のグローブが2つになり、好きなときにキャッチボールができるようになった。夕方、校舎の間が日陰になるので、軽く汗をかくにはちょうどよい感じ。 別段キャッチボールが好きというわけではないけど、手軽に楽しめるという一点で研究室公認種目…

写真

携帯に蓄えられてきたので披露 愛犬 宴 見苦しいかもしれません。私じゃありません。 送り火より、舟形

夏休み

最近二回ほどBBQがあった。 一回目は研究室の三回生が企画した高野川BBQ二回目は学科の同級生と企画した高野川BBQ 京都に住んでるのに鴨川でBBQをしたことがないという事実。 大学近辺で何もかもすませようとする自堕落な学生生活の最後の夏もや…

電線

昨日、新しいメガネを作りに烏丸御池に行った。気に入ったやつは非球面レンズを入れると形が変わってしまうということなので、安めの無難なメガネにした。とりあえずは満足。 出来上がりが楽しみだ。 帰りに烏丸通を北上していると、今出川-北大路間で違和感…

黒いベッド

先日ベッドを買った。 正確に言うと脚付マットレス。それは無印の中位モデル。値段は忘れた。で、同時にベッドカバーとタオルケットとタオル地の薄い敷布団みたいなもの買った。 黒に統一した理由は、特になし。なんとなく黒にした。 ところが、薄い敷布団を…

帰京後

すぐ寝込みました。実家で英気を養うはずが、疲れを持って帰ってきてしまったようです んで発熱。 すっかり体が弱ってる。 月曜からは大学行きたいし、いろいろ頑張りたいと思ってたので、土日は家から一歩も出ずに回復にあてる。 一見、ただの引きこもりか…

帰省

急用と休養を兼ねて帰省してきました。 実家のPCは腐ってて動作が遅すぎるので更新する気になりませんでした。 帰省中に西日本最高峰である石鎚山(1982M)を父と二人で登頂。 二度と登山しないことを心に誓う。 あとは愛犬すずと戯れたり、友達に会ったり、…