2008-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

昨日は部の忘年会でした 移動が往復4時間 会場滞在2時間もっと近くでやろうよ 日帰り比率も考えてよ、と思います。 昨年に続き、今年も余興をやらなかったので各方面から圧力をかけられました新入社員のやらされ感たっぷりの芸は見てられませんでしたやら…

不況

不況になると当然雇用問題が話題になりますが、どうもメディアに叩かれているのは 自動車メーカーが目立ちますね。期間従業員、派遣社員の契約打ち切りが問題の中心にされてますが、 雇用は需要と供給の関係で成り立っているので、そんなことは当たり前だと…

10周年

お世話になったというか、ほとんど行ってない(自分の研究室には)というか、 とにかくデザイン経営工学科が創立10周年ということで同窓会がありました。さすがに会いたい人全員は来てなかったものの、久しぶりに再会を果たしました。そして学生時代は良かっ…

すっかり

秋も深まってきました。食欲の秋という事で、昨日は金沢出身の同期がもってきた蟹で鍋。先週はバイクで中津川行って栗三昧。ついでに立ちゴケ。愛知のメシは口に合わないので会社にいる間は食欲は出ません。 最近また年期の入った外車に乗り始めたので、よく…

10月ですね

今年も来ました。祭の季節 今年は平日開催なので、三連休取りました。 上司に睨まれました。 どうしてもその日休まないといけないのか?と言われても その日じゃないとだめなんです。ごめんなさい 金木犀が咲いてそわそわして、涼しくなったし祭の夜は冷える…

まだまだ凶は続く

大三島に行って以来、なんとなくいいことがないような気がするバイクを買ったディーラーが潰れた。国産車じゃないのでとても困ります。他のトライアンフディーラーに持っていっても 買った店じゃないと対応が悪かったりするかもしれないし 仕事もなかなかう…

大山祇神社

夏休みが終わりました。バイクで帰省しました。 休み中、暇を持て余してしまなみ海道で大三島に行き、 神社でおみくじをひきました。凶人生初。どうりで愛用のジッポを紛失するはずだ。 愛知に戻るときは雲行きも怪しく(きっと凶のせい) バイクに乗りたく…

白川郷へ行きました。いかにも日本的に観光地化されていて、残念でした。裏通りは雰囲気も良く、来てよかったと思える風情がありました。 合掌造りの宿に泊まったのですが、部屋には冷房がなく、それでも十分に涼しく、 しかし夕食時の食堂は暑いということ…

大人げない

毎週楽しみにしている水曜日放課後サッカーに小学校低学年の子供を連れてくるベテランモデラーさんがいますレベルは低くとも、本気でやって楽しく汗をかきたい私としては、はっきり言ってその子供は邪魔以外の何者でもありません ですから私は相手が子供でも…

敵はスニーカーだったので油断してたら。。。

ハットトリックされました

夏ですね京都の夏に比べたらマシですが、糞田舎豊田も蒸し暑い。会社は冷房効き過ぎで寒い。 仕事が急に忙しくなって、2年目ということもあり責任も増えて、 割と口数が少ない先輩と組まされたので自分も口数が減って、 なんとなく倦怠感がでてきた。それで…

二年目

こないだまで怒濤の忙しさだったのが嘘のような、静かな日々です。溜まっていた事務処理を片付けるとすることがなくなりました。すると、若手向けの研修があるということだったので、時間の有効利用だと思い出席しました。 なんというか、講師が話していた内…

メンヘル

メルヘンではなくメンヘル会社が近頃敏感な、メンタルヘルスのことです。OJTで世話になったりならなかったりの先輩がメンタルがヘルスじゃなくなったために戦線離脱しました。 確かに最近は忙しく、上司も少々厳しく、後輩の出来も悪く、ストレスが溜まらな…

花見

会社の先輩と同期と花見に行ってきた。 カメラを部屋に忘れたので記録はないですが、先輩が寮にキャンピングカーで迎えにきてくれて驚いた。遠く桜を眺めつつ、強風に煽られつつBBQを楽しみました。 途中、例によって寝ていたら危うく片付けを任されるところ…

春なので 

バイクを買いました。トライアンフのネイキッドで納車は1ヶ月後です 自転車を除いて初めての新車買っていいのか、貯めておかなくていいのか、などの葛藤もありました でも社会人だし独身なので、今しかない!GWは慣らしを兼ねてツーリングに行きたい少々前…

疲れた

今日は先輩が4時頃に疲れた様子で帰った 係長もマスクをした青い顔で「寒い」といいながら4時過ぎに帰った一人残された私は発泡削って粉だらけです残業させてもらえないので、必死でガシガシ削る ゲージをあててみたら削りすぎ 粘土とは違うことに気づくの…

冬の楽しみ

御渡り(の一部のはず) ペンション よい景色 つらら

復帰

リハビリなし。期限切れパスワードの変更など、PC環境を復活させ、三ヶ月分のメールチェックをし、 人事異動に伴う席替えを済ませると業務復帰。島の中で動くだけの席替えに何の意味があるのか、久しぶりの仕事に戸惑っているだけで 注意する室長の心にダム…

工場実習終了

あっと言う間の三ヶ月でした。なかなか良い経験ができました。そしていい体になれました。 明日から三日間長野です。御御渡りとウィンタースポーツを楽しむ予定。やっとスタッドレスが威力を発揮する。でも絶対にもとはとれないな 藤◯研究室の方々も論文が終…

君のことは一生忘れない

と現場の班長に言われました。どういう意味でしょうか。愛の告白ではないと思いますが。。。

既視感

引き続き現場実習中です。 工場の中は屋外です。 寒すぎ。 冷え性の私には辛い。。。 ラインに並ぶ機械はかなり年期の入ったもので、鉄が油と煤にまみれた様子がなんか見たことあるなー と、しばらく考えてました。 で、今日の作業中に気づきました。タイガ…

またかよ

名前が変わっているおかげでありふれた名前の日本人には味わえないような体験をここ数年重ねています。先週はマルジュット サランカンというインドネシア人に「日本語うまいね」といわれました。「でしょ」と受け流してやりました。 やっぱねー、名前は普通…

あけましておめでとうございます

10日間の正月休みが終わり、2008年になってしまいました 今朝愛媛から戻ってきて今晩から再び現場です連休の間はずっと飲んで寝てたまにサッカーして 兄弟で割り勘大人買いしたWiiで家族団らん(全員体育会系なので和気あいあいとはいかない) 地元の…