2007-01-01から1年間の記事一覧

駅伝

本日、社内駅伝大会がありました。こういう田舎臭いイベントに金使うなよ、日曜にするなよ、品がない奴が多くてうっとおしい、 などなど文句を垂れながら参加しました。現場実習中なのでチーム練習に参加できず、あいつは走れるのか、大丈夫なのか、と心配さ…

KY

ええそうですよ。やっちゃいました。すいません西瓜先輩。愛媛FCが浦和の三冠を阻止大金星 それだけ言いたかった。

現場

どっかの誰かが「こんな車を作ろうよ」と言いだすそしたら誰かが「こんなカタチにしようよ」と続く次に誰かが「こんな設計でいいよね」と、ここまでがざっと技術部門の仕事。事務方の仕事はよくわかりません んで、実際に生産するのが工場なんですが、事件は…

工員

毎日帰る頃には握力なくなってる肩も180球投げ抜いたピッチャーばりに痛くなる腰なんて言わずもがな。 工場が忙しくて部署の忘年会に行かなくてすむと思ってたら 部署から圧力かけたらしく、参加することに。毎年恒例の新人による余興はしたくないので、 …

MS

タイトルを見てMS=モビルスーツだと思ったあなたはこっち側の人間です 東京モーターショーに行ってきました 出張で。 楽しかった。いやぁ、やっぱ現地現物ですね。土曜から東京に行ったものの 出張は日帰り扱いなので、一泊目寝袋、二泊目ソファの強行軍で…

中秋の名月

今日は月がきれいだった。 快適に空調された部屋で仕事してると季節を感じる機会がないけど、 金木犀で祭りを感じたり、月で秋を感じたりと、季節はいろいろそこらにあるんだな、と思った。先週を思い出してみると、祭り最高。ほんと最高。 いい汗かいた出張…

なんてことだ

15日 祭り 16日 祭り 17日 出張 きつい ひどい 承認されてたはずの有給が。。。出張の目的はJIDAのユニヴァーサルデザインフォーラムへの参加(@KIT)うーむ

連休

追記15、16、17日の年休申請、承認されました

行楽日和

たしか年に一度か二度しかない三連休がやってきた。 が、予定がない。 ひま 天気もいいのに、ひま。 なんてメリハリのない生活を送っているんだろうと思いつつも、 まったりと連休を過ごすのも悪くないかも。 今日は洗車した。ホイールも室内もやっといた。…

金木犀

10月です。金木犀が咲く季節です。そう、祭りです。有給申請出しました。7、8、9月は我慢したので10月は一気に三連休取ります。 土日とくっつけて五連休。 新人なのに。 まだ申請通るかわからんけども。 通らなかったら直談判だな。 あー、楽しみ。

秋の空

まだまだ残暑で暑い日が続いてますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。ある人は肺に穴があき、ある人は胃に穴があき、ある人は心に穴があき、そして私は今任されてる仕事に飽きた。 絵を描いてレタッチチェックされてダメだし再チャレンジしてもダメだし …

ビジー

忙しい。 コンセプト、テーマ、ターゲットを考えるキーワードを出すキースケッチを描くファイナルレンダを描く これを三日間で。 むり 考える 描く 話す 描く 考える 話す PDCAを二回はまわしたい ったって。。。 一回できるかどうか。 今の自分は現状のベス…

あんなことやこんなこと

日々の仕事に追われ、時間に追われ、生活が会社と寮で完結してる。 土日は休みやけど、洗濯やら掃除やらしんどいやらで動けないときもある。時間の使い方、作り方これまでも下手だったし、今もまったくできてない。配属されて三ヶ月目 会社には慣れたけど仕…

残業

「今日から残業しようか」「今日は、じゃないんですか?」「うん、そうなるだろうね〜」 どうなるんですか?ちなみに本日は21時までせかせか働きましたが。 メシ食ってPCの電源入れたらこんな時間。。。 たまにならいいけど毎日はいやだなぁ

心が洗われた

夏休みが終わった。 夏休みの走行距離1700km。 ハイオク満タン×3。 帰省ラッシュ、Uターンラッシュ、見事にはまった。 けど楽しかった。地元で友達とキャンプ。自然の営みの前ではテントなど無力。野宿。じいばあちゃんちに行って何年かぶりの海水浴(…

夕日

朝の澄んだ空気の中長い車の列に飲まれ、沈んでいく夕日に肌を焦がされながら会社と往復 寮から徒歩五分の自席に別れを告げ、T自動車に通勤 あんまり行きたくない。近々世界第一位の自動車メーカーになろうというのに、駐車場は足りてない。トイレは故障する…

台風一過

モータリゼーショングローバリゼーション

会社がくそ田舎にあるせいで車がないと生活できない。 この町にはJRが通ってない。 社員が電車で通勤しているN産には負ける気がしないらしい。日本人を育てることも大切だが即戦力外国人を採ることも必要だということで海外からインターンシップで外国人が来…

雑記

会社と寮の往復何かが麻痺してきているのを感じる。感覚が弛緩しはじめてる。 物珍しさ、目新しさがある間は刺激がなくても体が動く。けど、それはたぶん仕事に慣れたらなくなると思う。自分の置かれている状況に、現状に違和感を覚えなくなったらどうなるん…

そして2

今日は本配属されてからの勤務初日。不安と期待に胸が膨らむ訳もなく、朝からベッドサイドテーブル(として使用しているスツール)にちゃぶ台返しを見舞ってしまう最悪のスタート。吹っ飛ぶウナコーワ、舞い散る灰をものともせず出社し、自席に着く。始業時…

そして

本日、新人教育の最終プレゼンをした。 例に違わず、きつく辛く優しい御言葉をいただいた。そして新人全員が発表を終えると部長の総評があり、そのまま配属の辞令が出た。一応希望通りの結果だった かに見えた。が、どうやら私は早速T社に行くことになるらし…

脳内メーカー

流れに乗ってみた う〜ん、否定しきれない これだけ見たらただの悪人。。。

運動

毎週水曜定時(で帰れたらいいね)の日にサッカーをしているおかげで、体のキレが往時のようだ。運動しても筋肉痛にならないなんていつ以来だろうか。 ということで、土曜はソフトボールにも参加してきた。 何やら社内ソフトボール大会なるものがあるらしく…

日々

粘土と戯れ、PMパッドに落書きし、喫煙室にこもる。この繰り返し。近頃の喫煙室で気づいたのですが、外国人多いね。んであの人たちって同胞といるときは大声で母国語使う。これみよがしに。 多分、日本人上司の愚痴なんかを喋ってるんだろう。 どうでもいい…

モラル

夜間の騒音、どうにかならんもんか。私は大人になり、低音を抑えるようになりました。

無題

指先の感覚が、何かを想起させる

親指痛い

楽しいんですが、痛いんです。熱いんです。 親指が。ほっかほかのクレーを盛る、盛る、さらに盛る。クレーは削るものだと思っているそこのあなた、違うんです。盛るんです。 盛って面を出すらしいです。 とまあこんな感じで日々忙しくやっております。 まだ…

腕が痛い

描く。描く。描く。学生時代6年間分はこの一週間で描いた気がする。 職業選択を間違えたかもしれない。二の腕と手首が痛い。これをこのまま続けたら腱鞘炎になること間違いなし。 来週はクレーを削る。 次はどこが痛くなるんかな。

胃が痛い

やせました。タイトなスケジュール、まずいメシ、動かない手。 んなアイデアなんて出ないっす。コンセプトなんて作れないっす。タバコの本数増えた。 今日は議事録なるものの当番だったんですが、30分でPCが落ちること4回。一回目 普通にフリーズ 二回目 …

名古屋にて

昨日は名古屋で小規模な同窓会。 岐阜に軟禁中のAさんの提案で、たまたま名古屋に来てるというH田君が店を予約してくれて、私は集合場所に行くだけですみました。栄駅13番出口から地上にあがりひとしきり周りを見渡すと、いました。ヒッピーH田君。いい感…